2021/07/15

羽毛布団の相場は、綿布団と比べると全体的に高くなっています。高価なものになると、数十万するものもありますし、いったん買ったら長く大切に使いたい、と思っていらっしゃる方も多いでしょう。ただ、どんなに高価なものでも、使い続けるうちにだんだんボリュームがなくなってきたり、側生地が傷んだり、破れてきてしまうものです。羽毛のボリュームがなくなると、やはり保温性も落ちてきてしまいます。
お使いの羽毛布団がこのような状態になってしまったら、リフォームをするというのもひとつの方法です。羽毛布団のリフォームは、今、布団の中にある羽毛に足りなくなっている分を足して、購入時のボリュームに蘇らせるというものです。もちろん、側生も新しいものに替えて作り直してもらえます。また、ダブルサイズをシングルサイズに、といったサイズ変更もしてもらうことができます。
お店や混み具合にもよると思いますが、通常は、リフォームは1日では終わらないので、寒くなる前、まだ羽毛布団を使わずに寝ても大丈夫な季節に済ませておくといいでしょう。寒い思いをしなくて良いのでおすすめです。ただ、注意したいのは、もともと安い布団では、もしかしたらリフォームにかかる値段のほうが高くなってしまう可能性があるということです。また、ものによっては「できない」と断られることもあります。
不安に思うことがあれば、見積もりの時にお店の人に聞いてみるのがよいでしょう。防熱の窓のことならこちら